ここでは最近話題のクラフト農業ハクスラ自動化建築マルチ対応オープンワールドサバイバルアクションゲーム『Craftopia(クラフトピア)』の動作スペック、動作環境をわかりやすく説明していきます。
9/15追記 ゲームを軽くするためのアップデートが行われました。(設定画面グラフィックより)
【最新】クラフトピアが重い、カクカク、落ちる、起動できないときの解決法
クラフトピアってどんなゲーム
クラフトピアは9/4 (金) 21:00よりアーリーアクセスが開始されたまだ新しいオープンワールドサバイバルアクションゲームです。実はそれよりも前からαテストは始まっていまして、気になっていた方も少なからずいたかもしれません。ゲーム内容はいろいろなジャンルのゲームをごちゃまぜにしたゲームというのが的確な表現かもしれません。開発元は
クラフト農業ハクスラ自動化建築マルチ対応オープンワールドサバイバルアクション
と表現しています。今のところマルチプレイも一応出来ますが、対人戦闘要素はありません。
クラフトピア/Craftopia の動作環境(必要・推奨環境)
開発元(運営)からは最小システム要件のみしか公開されておりませんが、私個人の見解も少し載せておきます。
開発元より公開されている必要環境は以下の表のとおりです。
- OS: Windows 7 SP1 or later
- プロセッサー: 2.0 GHz Dual Core or similar
- メモリー: 8 GB RAM
- グラフィック: VRAM 2GB
- ストレージ: 10 GB 利用可能
それぞれ見ていきます。
CPU(プロセッサー)
必要と示されているのは2.0 GHz Dual Core もしくは同程度のCPUです。「Dual Core=2コア」です。現行のCPUはIntel Coreシリーズ、AMD Ryzenシリーズともに4コア以上が標準なので、新たに入手する場合は何を選んでも問題なさそうです。周波数2.0Ghzに関しては、それ以下を探すの大変なぐらい低い数値ですので、気にしなくて大丈夫です。
必要スペックは2コアですが、快適なプレイには4コア以上のCPUが望ましいと思います。
4コア無いCPUの場合、グラボの足を引っ張ってしまったりする状況が多々発生するためです。
メモリ
必要と示されているのは8 GB RAMです。「RAM=メモリ=(メインメモリ)」です。
最初は8GBあれば確実に足りますが、中盤以降、建物等施設を建設していくと8GBでは少し苦しくなってきます。ですので、16GBは用意しておきたいところです。
メモリが足らないと感じる方は、デスクトップPCでメモリスロットが開いている方は増設を
開いていない方はメモリの交換を検討してください。
DDR4 16GBを例に出すと、6000円前後から手に入ります。
リンク
GPU(グラボ)
必要と示されているのはVRAM 2GBのみです。「VRAM=グラボについてるメモリ」です。
現在はVRAM2GBのグラボが1万円弱ぐらいで販売されていますが、グラボは4GB以上のVRAMを持ったものをおすすめします。予算に余裕があるなら6GB以上のグラボがお勧めです。
※グラボには補助電源というものが必要なモデルもあります。
VRAM4GBのグラボでおすすめなのはGTX1650(補助電源 必要なし)、GTX1650Super(補助電源 6ピン×1)、RX5500(4GB)(補助電源 8ピン×1)です。
リンク
リンク
リンク
VRAM6GB以上でおすすめなのはGTX1660Super(補助電源 8ピン×1)、RX5500(8GB)(補助電源 8ピン×1)です。
リンク
リンク
RX5500(8GB)はグラボ自体の性能では1660Superに及びませんが、基本的にはGTX1650Super以上の性能とVRAM8GBで、価格は2万円を少し超えるくらい(9/9現在)と大変コスパの良いグラボです。
おすすめのグラボにランキングをつけるとしたら・・・
- 1位:GTX1660Super(6GB)2.5万円出せるならこれ一択。困ることはほとんどない
- 2位:RX5500XT(8GB)8GBが2万円付近で手に入るなら買い
- 3位:GTX1650Super(4GB)RX5500XTが2万円付近で手に入らなければこれが2位
- 4位:GTX1650(4GB)補助電源なしの中では最強グラボ約1.5万円。スリムPCにも入るLPタイプもあり
スリムPCにも入るGTX1650 LPタイプ
リンク
2.5万円以上、具体的には3.5万円以上出せるならRTXシリーズの数字の大きいやつを選べば幸せになれます。(数字の大きい奴ほど性能と価格が高い)
ストレージ
9/9現在ストレージは10GBの空きが必要とのことです。これは今後どんどん増えると思われます。HDD、SSDの指定はありませんが、できればSATAでもよいので、SSDに入れたいところです。
個人的クラフトピアをプレイするのに用意したいPCスペック
- OS: Windows 10
- プロセッサー: 4コア以上のCPU
- メモリー: 8 GB できれば16GB以上
- グラボ: VRAM 4GB以上
このくらいは欲しいところです。
予算が許すなら、グラボにもっとお金をかけたいところですが、、、
クラフトピアはグラボなしでもプレイできる?
グラボなしでもプレイできるのかどうかですが、グラボはなくてもゲームの起動は可能です。ですが、かくかくでまともにプレイできるとはいいがたい状況です。もしかしたらRyzen G付きシリーズならばプレイは可能かもしれませんが私にはわかりません。少なくともBIOSで適切なメモリ設定が必要だと思われます。(情報提供求)
クラフトピアでよりfpsが出る設定
9/15追記 設定画面のグラフィックの所にゲーム内パフォーマンス改善の為の項目が追加されました。
まだ確認していない方は確認してみてください。 以上
少し動作がカクカクすると感じる方は、足跡表示、なびく草の所にチェックを入れれば少し改善するかもしれません。
そのほかにも、解像度をいじると劇的に軽くなる可能性があります。
とりあえず、1280×720等を選んでみると効果があるかもしれません。
クラフトピアが重い
9/15追記 設定画面のグラフィックの所にゲーム内パフォーマンス改善の為の項目が追加されました。
まだ確認していない方は確認してみてください。 以上
メモリの開放がゲームシステムの方で上手くいっていないかもしれません。ゲームを再起動してみましょう。
それでも解決できない場合は、島に施設を建てすぎているかもしれません。それによってメモリが圧迫されている可能性があります。要らないものはこまめにゴミ箱にいれて、完全消去することで多少改善する可能性が・・・
それでもどうにもならないときは、グラボ、メモリを良いものに交換する、追加で増設することが1番楽だと思います。
クラフトピアが途中で落ちる、起動できない
メモリが足りていない可能性が高いです。とりあえずは、仮想メモリの設定を見直すことで解決する可能性があります。
仮想メモリの設定はここでは紹介しませんので、適当に調べてください。(結構簡単です。)
仮想メモリの設定で一時的に問題を解決したことにしても、またすぐに落ちたり、起動できなくなる可能性が高いので、PCのグレードアップが最終的な解決策になるかと思います。
まとめ
ここまで、9/9時点までの情報で構成されています。
何かあれば随時追加する予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿