ロジクールのG HUBで設定しているマクロが動作しなくなったので解決までにしたことを残しておきます。
使用しているマウスはG304です。
私はとあるアプリケーションで連打マクロが動かなくなっていたので気がつきました。
直前でG HUBの自動アップデートが入っていたのでそれが原因かもしれません。
※3/27追記:次の日に再起動するとまた同じ症状が出ていたので再解決する方法を載せておきます。下記リンク
状況
ソフトウェアやアプリケーションによってG HUBで設定したマクロだけが動作しない。
Edgeでは動く。某ゲームでは動かない。
マクロを再設定しても治らない。
キー割り当て等は正常に動作している。
解決までに試したこと
- G HUBの再起動→解決せず
- マクロが動作しなかったソフトの再起動→解決せず
- パソコン自体の再起動→解決せず
- マクロの再設定→解決せず
- G HUBのアンインストール&再インストール→解決!
G HUBのアンインストールと再インストール
私はG HUBのアンインストールと問題の出ていなかった1つ前のバージョンをインストールすることを目指しました。
まずWindowsの設定から「アプリ」→「アプリと機能」→G HUBを探す→「アンインストール」の手順でアンインストールしました。
次に以下の手順で旧バージョンのG HUBをダウンロードしダウンロードしたファイルを開きインストールします。
私はSoftware Version 2022.1.3492をダウンロードしました。
インストールが完了したらマクロを設定しなおして完了です。
マクロ設定を保持したままアンインストールする方法もあるのかもしれませんが、私は不具合の原因となる設定とかが残ってほしくないので単純にアンインストールしました。
上記の操作でマクロが動かなくなっていたソフトでも動くようになっていました。
ただしG HUBの設定画面でバージョンを見るとダウンロードしたのとは違うバージョンになっていました。
結果として問題は解決したのでよしとします。(自動更新はオフにしておきました。)
リンク
最近のアプデで全く同じ症状でしたが再インストールで治りましたさんきゅー
返信削除主ありがとう!同じ症状で困ってましたが解決しました。
返信削除同じ症状で再インストールしてマクロ使用できるようになりましたが、PCの再起動でまた同じ症状でてしまいます。
返信削除そのたびに再インストールで再起動するまでは使えるのですが、自動更新オフにしても同じ状況です。このような症状はでてないでしょうか?
PCの再起動でまた同じ症状が出てしまう方向けの解決手順を書いた記事を作成しました。そちらを試してみてください。
削除https://kurodemekinpc.blogspot.com/2022/03/g-hub-makuro2.html
同じ症状で困っていました。有難う御座います。
返信削除今更ながらそういえば昔左クリック連打出来たのに今出来ないな?と思いここにたどり着きました 正常に連打出来ました ありがとうございます!
返信削除