【解決】ロジクールG HUBのマクロが動かない

2022年3月24日

t f B! P L
 ロジクールのG HUBで設定しているマクロが動作しなくなったので解決までにしたことを残しておきます。

使用しているマウスはG304です。

私はとあるアプリケーションで連打マクロが動かなくなっていたので気がつきました。

直前でG HUBの自動アップデートが入っていたのでそれが原因かもしれません。


※3/27追記:次の日に再起動するとまた同じ症状が出ていたので再解決する方法を載せておきます。下記リンク


状況


ソフトウェアやアプリケーションによってG HUBで設定したマクロだけが動作しない。

Edgeでは動く。某ゲームでは動かない。

マクロを再設定しても治らない。

キー割り当て等は正常に動作している。

解決までに試したこと


  1. G HUBの再起動→解決せず
  2. マクロが動作しなかったソフトの再起動→解決せず
  3. パソコン自体の再起動→解決せず
  4. マクロの再設定→解決せず
  5. G HUBのアンインストール&再インストール→解決!

G HUBのアンインストールと再インストール


私はG HUBのアンインストールと問題の出ていなかった1つ前のバージョンをインストールすることを目指しました。

まずWindowsの設定から「アプリ」→「アプリと機能」→G HUBを探す→「アンインストール」の手順でアンインストールしました。

次に旧バージョンのG HUBを公式からダウンロードするために自分の使用しているデバイス名で検索をして公式サイトを開き「サポート」をクリックします。


次に以下の手順で旧バージョンのG HUBをダウンロードしダウンロードしたファイルを開きインストールします。

  1. ダウンロード」をクリック
  2. OSを自分の使用しているものを選択
  3. 「Show all downloads」をクリックしページの下部に出てくる1つ以上前のバージョンをダウンロード

私はSoftware Version 2022.1.3492をダウンロードしました。


インストールが完了したらマクロを設定しなおして完了です。

マクロ設定を保持したままアンインストールする方法もあるのかもしれませんが、私は不具合の原因となる設定とかが残ってほしくないので単純にアンインストールしました。

上記の操作でマクロが動かなくなっていたソフトでも動くようになっていました。

ただしG HUBの設定画面でバージョンを見るとダウンロードしたのとは違うバージョンになっていました。

結果として問題は解決したのでよしとします。(自動更新はオフにしておきました。)




※3/27追記:次の日に再起動するとまた同じ症状が出ていたので再解決する方法を載せておきます。下記リンク

自己紹介

自分の写真
PCパーツ、PC周辺機器に興味を示すおじさん? 初めてPCをばらばらにしたのは10年以上前のこと、それ以来自作PCにはまってしまい自作PC情報を収集する毎日。 ゲームはブラウザゲームをたしなむほどだったが、いつしか本格的なPCゲームをやりだしてしまう。そしてfpsやpingを気にしだしてしまい、インターネット回線や、ルーターなどの周辺機器にものめりこんでしまう羽目に。

このブログ内を検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ