【再解決】再起動するたびにロジクールG HUBのマクロが動かない:Logicool GHUB

2022年3月27日

ソフトウェア・アプリ

t f B! P L

 「ロジクールのG HUBで設定しているマクロが動作しなくなったので解決した。」と思っていたら再発したので再び解決するまでにしたことを残しておきます。



使用しているマウスはG304です。


前回の方法で解決したかに見えたのですがPCの電源を切ってから再び起動すると、またマクロが使えなくなっていました。


状況


ソフトウェアやアプリケーションによってG HUBで設定したマクロだけが動作しない。


Edgeでは動く。某ゲームでは動かない。


マクロを再設定しても治らない。


キー割り当て等は正常に動作している。


G HUBを再インストールしたら治る。


PCを再起動するたびにインストールしなおすのは面倒くさい。


解決までに試したこと


  • G HUBの再インストール→解決するが、PCを起動するたびに必要となる
  • 常に管理者としてLogicool G HUBを実行するように設定する→解決!


G HUBを管理者として起動する


G HUBを再インストールする際は以下の


「ユーザー アカウント制御 


このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」


という表示が出てきて


「はい」


を選択することで問題なくG HUBが動作しているものと考えられます。


よって、毎回G HUBを管理者として起動すれば問題なくマクロも動きます。


ただし、毎回管理者として起動するのも面倒なのでアプリ立ち上げ時に常に管理者として実行できるように設定をします。


まず、デスクトップ上にLogicool G HUBのショートカットアイコンがある方はそれを「左クリック」→「プロパティ」→「互換性」設定の中の「管理者としてこのプログラムを実行する」→「OK」の手順で設定できます。



デスクトップにショートカットを作ってない方は「Windowsキー」を押して、アプリの「L」の欄にある(はず)の「Logi」というフォルダの中にある「Logicool G HUB」を右クリック→「その他」→「ファイルの場所を開く」の手順でショートカットが見つかるはずなので、見つかった「Logicool G HUB」というショートカットを「右クリック」→「プロパティ」→「互換性」設定の中の「管理者としてこのプログラムを実行する」→「OK」の手順で設定できます。(後半の手順は上の画像と同じです)

 


上記のどっちもわからないという方はエクスプローラ(PCのフォルダ)の中から「lghub.exe」というアプリケーションを探し出して(検索欄とかに打ち込んだら出てくると思います)「右クリック」→「プロパティ」→「互換性」設定の中の「管理者としてこのプログラムを実行する」→「OK」の手順で設定できます。





これで一応解決したはずです。PCを再起動してためしてみてください。


お使いのPC環境によっては毎回


「ユーザー アカウント制御 


このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」


と表示があるかと思います。


その表示が出てきて「はい」を選択するのが面倒な方は「はい、いいえ」を選択する画面で「詳細を表示」→「これらの通知を表示するタイミングを変更する」→スライダーを「通知しない」に変更することで表示が出なくなりますが、PCのセキュリティ上の問題が出てくるため私(管理人)はおすすめしません。


そもそもの話ですが、アプリに管理者権限を与える等の操作もすべて自己責任でお願いします。


自己紹介

自分の写真
PCパーツ、PC周辺機器に興味を示すおじさん? 初めてPCをばらばらにしたのは10年以上前のこと、それ以来自作PCにはまってしまい自作PC情報を収集する毎日。 ゲームはブラウザゲームをたしなむほどだったが、いつしか本格的なPCゲームをやりだしてしまう。そしてfpsやpingを気にしだしてしまい、インターネット回線や、ルーターなどの周辺機器にものめりこんでしまう羽目に。

このブログ内を検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ