今回はZoomやTeamsなどに接続中に自分のパソコンでYoutubeを開いて動画を見たり、音楽を聴く際に音が変、聞こえない、聞こえにくいといった状況の解決法について紹介しておきます。
私はASUSのノートパソコンでZoomとYoutubeを同時に開いたときにのみYoutubeの音声が途切れ途切れになったり聞こえなくなったりするという現象に遭遇しました。時折Zoom側の音声もおかしくなっている気がします。
ネットで簡単に調べた限りでは解決事例はなく、Zoomの設定やPCのサウンドの設定をいじっても解決しませんでしたが、何とか解決できました。なお、スピーカーやイヤホン、ヘッドセットを変えると再発するので自分向けの備忘録にもなると思って書いておきます。
動作環境
- ASUS:ノートパソコン「UX325EA-EG109T」
- ASUS:PC内臓スピーカー
- ASUS:イヤホンマイク「不明」(ミニプラグ)
- JVC:イヤホンマイク「XX HA-FX11XM」(ミニプラグ)
- エレコム:ヘッドセット「HS-NB05USV」(USB)
解決までに試したこと
- Zoomの設定を変える
- PCのスピーカーのプロパティを変える
- イヤホンを変える
- 独自ソフトをいじる
1.Zoomの設定を変える
いろいろいじって試しましたが全く効果はありませんでした。
Zoomが問題ならば、「設定」→「オーディオ」からスピーカーを選択したり、音量を調節したりすれば何とかなりそうですがダメでした。
今回はZoomの「スピーカーのテスト」でも音声がおかしい、聞こえない、聞こえにくいといった現象を確認しました。
2.PCのスピーカのプロパティを変える
いろいろいじるも効果なし。
Zoomで「スピーカーのテスト」を行いながらスピーカーのプロパティから「詳細」→「テスト」を選んでテストをするとZoomの音声は変なままですが、スピーカーのプロパティのほうのテストの音声は正常に聞こえました。
3.イヤホンを変える
本体内蔵スピーカーを使う、他社のものを使用する、USB接続のヘッドセットを使用する、と試せるものは試しましたが、すべて改善は見られませんでした。
試したイヤホン
リンク
リンク
解決した方法
4.独自ソフトをいじる
私が今回使用していたASUSのノートパソコンにはASUS独自のソフトがインストールされていました。
こちらの「MyASUS」というソフトです。
このソフトの「カスタマイゼーション」というところに、「AIノイズキャンセリングスピーカー」という項目がありどうやらこの設定が悪さをしているようで、オフに設定すると音声は正常になりました。初期状態でオンになっているのはやめてほしい項目です。
この「MyASUS」というソフトにアクセスするにはPCを立ち上げたらWindowsマークの右の検索欄に「MyASUS」と入力します。
そうすると該当するソフトが出てきますのでクリックして開きます。
次にカスタマイゼーションというところにある「AIノイズキャンセリングスピーカー」という項目をクリックしてオフにしたら完了です。
ASUSさんのパソコンを使っていて似たような現象で同じ原因で困っている方はこの方法でZoomとYoutubeの音声が同時に問題なく聞こえるようになったはずです。
他社のPCについては詳しく存じ上げませんが、同じような独自ソフトが最初から入っているならば、探してみてください。ノイズキャンセリングの項目がもしくはそれに類似する項目がオンになっている可能性があります。
再発する?
残念ながら1度設定してもこの現象は再発します。
私が確認した限りでは、スピーカーやイヤホンを変えるとまた設定しなければなりません。
もしかすると、ソフトのアップデートなどでも再び設定しなおす必要があるかもしれません。
再発していたらまた同じように設定しなおすだけで解決します。
まとめ
Zoom中にYoutubeなどの他の音声を再生するとパソコンの音声がおかしくなる原因は、PC独自のノイズキャンセリングソフトでした。設定をオフにすれば解決します。イヤホン、スピーカーを変えたら再設定が必須です。
この記事は2021/8/2時点での情報で書いています。
皆様の快適なネットライフの一助になればと思います。
確認環境:ASUS、ノートパソコン、UX325EA-EG109T
他の機種でも同じ方法で解決したという方がいらっしゃいましたら、機種名だけでも書いていただければ助かります。
他社ならこの方法で解決したという情報も大歓迎です。
Windowsで、別の方法で再発はしますが解決はしました。
返信削除自分も同じ症状に困っていて色々いじってみても治らずに苦労していたので大変助かりました。まさかMyASUSが原因とは思いもしませんでした....
返信削除記事を拝読し、dynabook(Windows 11)でノイズキャンセリングソフトをオフにしたのですが、まだ現象が続いております・・・
返信削除Zoomのみスピーカーもマイクも応答してくれず本当に困っていました。
返信削除でもこちらの記事を見つけて早速やってみたら、無事問題解決です。本当に助かりました。ありがとうございます。
ちなみにPCはASUSのX515EA_X515EAでした。